ネットバンクを利用

 ぼく自身、銀行との取引は、もうほとんどパソコンかスマホで24時間済ませてしまっているので、今さらまたネットバンクを新しく作る必要はないんですが、今使っている「通帳」はもう手放したいと思っています。そこで、新しく登場したV NEOBANKに登録をすることにしました。

 「通帳(つうちょう)」というのは、昔子どもの頃に使っていた「通い帳(かよいちょう)」とイメージが重なります。「ロハ(只=ただ)」とか、「ツケで払う」とかっていうのは、この「通い帳」に「つけて」払っていた時代のことばで、数字のやり取りを記帳したものです。

 仮に1995年のWindows95発売をパソコン&インターネット元年としたとしたら、2024年は29年となるわけです。この間、世界はめちゃめちゃ動きました。当時の日本人も世界に追いつこうとガンバっていたと思います。IT(アイティー)という言葉が生まれ、e-Japan(イージャパン)構想が動き出したのもこの頃です。

NEOBANK使ってみた

 NEOBANKは、スマホ&ローソン(またはセブンイレブン)のATMで、月5回までATM入出金と、他行宛振込の手数料が無料となるのが魅力です。5月14日に書類が届いたので、5月15日にATMで入金して、スマホで振込をしてみました。手続きをしたのが、17時を過ぎていたので、翌日扱いとなりましたが、入金も振込も手続きが簡単スピーディです。

 これは、今後のメインバンクとなると思います。