· 

鳥取市内に拠点を持つ、ということ

 いちばんは、年々厳しくなってきた猛暑、酷暑対策です。2000年の開業時は、自宅を拠点として、自分がどこへでも出ていくというコンセプトでやっていたわけですが、自宅で介護を続けていたということもあり、教室に来ていただくことが困難となり、10年以上は、出張専門でやってきました。

 当然ながら、外に出ると暑いんですね。駐車していた車に戻ると、その車内がもうサウナ以上に暑いわけです。

 どうにかして日陰を探してクルマを停めていたというのが現状でした。でも、そうそういつもはうまくいかないわけです。

 オカリナ教室ではギター伴奏もする関係で、ギターケースを開けたら、弦が切れていたという状況もありました。クラリネットに関しては、数時間でも車内に置いておくことが楽器にダメージを与えかねなくて、仕方なく、楽器を持たずにレッスンに行くこともありました。